顔絵文字入力支援

スポンサーサイト


素敵だったな~

昨夜、患者さんが亡くなってしまいました。
数日前の入院で、私は日勤だったので殆ど関わっていたんですが
ご家族も毎日来られてて、とっても大事にされてる患者さんでした。
夜勤に入って、今夜かな~と感じでした。
ひ孫さんまでいて、冷たくなってきてる足を必死にさすってあげたりしてて。
そして、数時間後穏やかな表情で家族に見守られながら、息をひきとりました。
それから、御家族に体をきれいにする事などを説明すると、
奥さんが一緒に拭かせてくださいっと。今まで何度もやってるけど
初めて言われました。そうしたら娘さんも一緒にと言われたので3人で。
色んなお話しながら、体を拭き患者さんの前では泣いてはいけないんだけど
涙がとまりませんでした。
最期に着せた洋服も、父の日にプレゼントした良く着ていたという
シャツで、とっても似合っていました。
そして最期のお化粧は、奥様にしてもらいました。

死は悲しい、最期が素敵だったなんて言ってたら怒られてしまうけど
今まで頑張ってきてるんだし、最期だから大事にしてあげたい。
ありがとうでいっぱいの経験でした。
スポンサーサイト

comment

お疲れ様でした。
大変でしたね。
うちのカミさんはあまり患者さんの事は口にしませんが、haruさんと同じ気持ちなんだろうなぁ~と思います。
辛い時もあるかとは思いますが、頑張って下さい。

やっぱり、死は、悲しいですね!
でも、奥さん、娘さんに綺麗にしてもらえて、
幸せだったんじゃないでしょうか?

そう言えば、GW中に会社関係の車屋さんの
店長さんが、ガンで亡くなりました。
まだ、30歳で子供も1歳と2歳なんですよ~
半年ぐらい前にお腹が痛いって言ってて
なかなか病院に行かなかったんですが、
今度は、頭が痛くなり救急車で運ばれたら
胃ガンが、脳に転移してたみたいで・・・・
ほんと、死はいやですね・・・
haruさんは、仕事上大変でしょうが頑張ってくださいね^^

v-22bossさん
どんな仕事も大変ですよね。
bossさんのお仕事も人との付き合いだし
信頼が築けないとですもんね。
大変な分、いい経験だったので忘れずに頑張っていきます。

v-22りりももさん
結構、若い方が多いですね。家の入院患者さんも。
その時に痛みがとれちゃうと病院に行かないですからね。
きずいた時には...って思います。
年に1回のドッグとかは受けてた方がいいのかもしれませんよね。それで、全部が発見されるとは思いませんが、やらないよりはいいかも。
私は、脳ドッグ受けたいです。

はるさんおはようございます~
憧れだけでは出来ない仕事ですね~
一緒に泣いてあげられるはるさんて素敵です。
昨夜、読ませてもらいましたが、書くことが出来ませんでした
おもいですね~いろいろと。。。

v-22すがこさん
こんにちは、確かに憧れでは出来ないですね。でも、私も最初は憧れで選んでた気がしますが、今は違いますけどね。
色んな意味で勉強になってますよ。頑張りまあす。
Secret

プロフィール

ANGEL SMILE

Author:ANGEL SMILE
○1970年2月生まれ
○趣味 :食べる事(プリン大好き)、映画鑑賞、
○血液型:O型
○家族 :夫、子供2人 18歳 17歳、) 男ばっかり
○ペット:うさぎのプリンちゃん
○仕事 :なんちゃって、ナ~ス
     暇な時、プラモ作ったりしてるかな?



バナーです。必要な方はどうぞ^^

リンクフリーです。

Gallery

ブログパーツ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

