顔絵文字入力支援



昨夜

今夜は仮眠もばっちりかな~っと

一息ついたし、交代で寝ようか?って

私は、後半に休む事に。昨日の夜勤は、とっても静かな始まりで



今まで静かだったのに、急にコール頻回になるし呼吸状態が悪くなって

る人はいるし。。。

酸素開始したり、吸入したりしても胸の音は改善しないしで

ま~忙しくなっちゃって

そしたら、違う部屋では人のベットに行き寝ちゃってるし

この忙しい時に何をしてるんだか

とにかく、車いすに乗せてステーションに

夜中に病棟をマラソンしてるのは、きっと私だけなんだろうな~

みんな、家で気持ちよく寝てるんだろうな~

変わりてぇ~

そしたら、今度は放尿してくれて

女なのに~何してるの!

そして、朝には『あら~そうなの?』っと言われると

笑うしかないです。

こんなやりとりをしながら、毎日楽しんでる私です。

素敵だったな~

昨夜、患者さんが亡くなってしまいました。
数日前の入院で、私は日勤だったので殆ど関わっていたんですが
ご家族も毎日来られてて、とっても大事にされてる患者さんでした。
夜勤に入って、今夜かな~と感じでした。
ひ孫さんまでいて、冷たくなってきてる足を必死にさすってあげたりしてて。
そして、数時間後穏やかな表情で家族に見守られながら、息をひきとりました。
それから、御家族に体をきれいにする事などを説明すると、
奥さんが一緒に拭かせてくださいっと。今まで何度もやってるけど
初めて言われました。そうしたら娘さんも一緒にと言われたので3人で。
色んなお話しながら、体を拭き患者さんの前では泣いてはいけないんだけど
涙がとまりませんでした。
最期に着せた洋服も、父の日にプレゼントした良く着ていたという
シャツで、とっても似合っていました。
そして最期のお化粧は、奥様にしてもらいました。

死は悲しい、最期が素敵だったなんて言ってたら怒られてしまうけど
今まで頑張ってきてるんだし、最期だから大事にしてあげたい。
ありがとうでいっぱいの経験でした。

馬鹿力?

今日はとっても、忙しくて朝からバタバタ
でも、楽しいからいいんだけどね~

点滴の用意をしてアンプル(薬液)の入った小さいの。
それを割って、注射器で吸うんだけどやってる間もコールは鳴るし
オペ患の送りも行かなくちゃって。
その時です!そのアンプルを割るつもりが、逆の手に力が入り
潰してしまったんです。
薬液は飛んで白衣は茶色に...左手は痛みと茶色に...
薬液が茶色だったので、自分の血もわからないくらい
とりあえず、血を絞りながら洗ってバンドエイドを貼って
仕事。
そして、仕事が終わって『あれ?何で痛いんだ~』って
良くみると深く切れてて、ハンドル握ってても痺れる痺れる(汗

旦那に言うと、あにこいてんだ!だって

それにしても、今日も楽しく仕事できて良かった良かった

わ~い

今日から、友達が私の病院に来ることになって

また一緒にお仕事が出来ることに

私は一般病棟で、友達は慢性期。

病棟は違うけど、うれしいな~~

でも、そろそろ移動の時期で...

今日、もしかしたらオペ室勤務になるかもといわれ

すんごい嫌なんですけど~~っと返事してしまった。

何年か前に少しだけしかやってないから無理!

どこでも、移動とかあるんだろうけど、ドキドキですね~

ま~明日も楽しく患者さんと過ごしてこようっと




それにしても外は凄い風だな~


今日で2月も終わり。明日から3月です。

ひなまつりだ~~

職場で、患者さんに床擦れができそうになってくると除圧したりと。
色んな事をして酷くならないように気をつけてます。
その中で、とってもおすすめの枕をご紹介
これは、自宅でも使用でき特に夏の寝苦しい時、熱発してたり、頭痛にも良いかと思います。
《用意する物》
  紙オムツ何枚か 
  ビニール袋  ガムテープ
  枕カバー     

【作り方】
①紙オムツの吸収ポリマーを掻き出し、袋に入れていく。
②ある程度入れたら、水を吸わせて軟式のテニスボールくらいの
やわらかさまで水を入れて、良く混ぜる。
③良い感じになったら、もれないようにテープで止めて
何枚か被せると安心かな
④後は枕カバーにいれれば、ハイ!出来上がり

これは、体験しましたがとっても気持ちよくて夏には最高かと
良く低反発枕とかありますが、こっちのは安上がりだし
カバーだけ洗えばいいし、もれない限りずっと使用可能

患者さんを体交するのも、枕や、ロールを作ったり色んな工夫をするんだけど、やっぱり圧が掛かってしまうんですよね~
これなら、硬さも患者さんに合わせて作るので
これで少しでもよければいいな~と思いますね



明日は、長男の14回目の誕生日なので
テンプレを変えて

プロフィール

ANGEL SMILE

Author:ANGEL SMILE
○1970年2月生まれ
○趣味 :食べる事(プリン大好き)、映画鑑賞、
○血液型:O型
○家族 :夫、子供2人 18歳 17歳、) 男ばっかり
○ペット:うさぎのプリンちゃん
○仕事 :なんちゃって、ナ~ス
     暇な時、プラモ作ったりしてるかな?



バナーです。必要な方はどうぞ^^

リンクフリーです。

Gallery

ブログパーツ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

